2011年9月28日水曜日

馬刺しの切り落としを食べつくすよ その2 馬肉の肉じゃがのレシピ



昨日漬け込んでおいた
馬肉のすじっぽいところですが、
馬肉の肉じゃがになりました。

お肉も柔らかくなっておいしかったです。
3才児と6才児も、よろこんで食べました。



■馬肉の肉じゃがのレシピ■

材料 6人分くらい
じゃがいも 4個
にんじん 3本
玉ねぎ 大2個
馬すじ肉 400グラム
しょうゆ 1/3カップ
料理酒 1/3カップ
みりん 1/3カップ
さとう 大さじ1
塩 少々

1、お鍋でお湯を沸騰させて、馬すじ肉を入れる
2、3分ほど茹でて、ざるにあける
3、お肉が浸るくらいの湯で、馬すじ肉を弱火で30分くらい煮る
4、食べやすい大きさに切った、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れて、10分くらい煮る
5、野菜が柔らかくなったら、しょうゆ、料理酒、みりん、さとう、塩を入れて10分くらい煮る
6、味見をして、味を整えて完成



明日は、この多めに作った肉じゃがを、更に活用します。

Posted by Picasa