2011年10月25日火曜日

キウイフルーツとおさとうだけ シンプルキウイジャムの作り方



キウイフルーツが熟しすぎてしまったので、
キウイジャムを作りました。





もうじゅくじゅくです。





キウイフルーツ2個分で、
ちょうど150グラムでした。





ざっくりきざんで、キウイの半量のおさとうを入れます。
10分くらい放置すると、水分が出てくるので、
そのまま弱火で煮つめます。





ゴムベラで混ぜながら弱火で10分くらい煮ました。
トロトロです。

ジャムテストをします。
冷たいお水に、ジャムを少し落として、
ぶわーっと広がっちゃうなら、まだゆるいです。
かたまりになるようなら、ジャムの完成。





ジャムが熱いうちに、煮沸消毒した空きびんに入れます。
逆さにして置いておくと、ビンの中の空気が殺菌されます。

キウイフルーツ2個で、空きびん7分目くらいのジャムができました。
(ボンヌママンの225グラムびん)



■キウイジャムのレシピ■

材料
キウイフルーツ(よく熟したもの) 2個
さとう 75グラム

1、キウイフルーツは皮をむいて、ざく切りにします
2、フルーツの半量のさとうをまぶして、10分程度放置します
3、水分が出てきたら、弱火で混ぜながら、10~15分程度煮つめます
4、煮沸消毒した空きびんに入れて、完成



酸味も甘みも、ちょうど良いバランスでした。
よく熟していないキウイフルーツの場合は、
さとうの量を増やしても良いと思います。

Posted by Picasa