2011年9月27日火曜日

野生のニラでニラの卵とじのレシピ



草むらにニラが自生していたので
ちょっとだけ、いただいてきました。

汚れなど心配なので、しばらく水にさらして。





花も咲いていたので、飾ります。
ニラと間違えて、水仙を食べてしまう
中毒事故もあったりしますが

ニラの花はこんなんです。
水仙とは、葉の形は似ていますが、
花はかなり違いますね。





ニラの卵とじにして、おいしくいただきました。



■ニラの卵とじのレシピ■

材料 2人分
ニラ 1/2束
ごま油 小さじ1/2
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
卵 2個

1、ニラを3センチくらいの長さに切る
2、ごま油をひいたフライパンで、ニラを中火で軽く炒める
3、みりんとしょうゆを入れ、軽く炒める
4、卵を割り入れ、中火でかき混ぜながら炒めて完成